「剣盾 S34 最終21位 最終レート2024 ラグザシイベル構築(幻・伝説環境ver)」

こんにちは。ズラーチと申します。皆さんS34お疲れ様でした。今回5度目となるレート2000超えを達成することができましたので、構築記事を書くことにしました。拙い部分や読みにくい部分が多々あると思いますが最後まで読んでいただますと嬉しいです。

【構築経緯】

伝説2体環境でも愛用していたラグラージ、ザシアン、イベルタルを使って結果を残したいと考えていたためこの3匹は採用とし、残り3匹の採用を考えました。幻・伝説環境ルールではガマゲロゲトリトドンといった水技無効枠が減ると考えたため、ダイマックスをしなくても強いスカーフカイオーガを採用しました。このままだと、相手のカイオーガがきついのでその他伝説ポケモンにも最低限抗えるチョッキディアルガを採用しました。最後に襷枠としてマーシャドーを採用して構築が完成しました。

【個体紹介】

僕の嫁ポケ枠。対面操作、守るによるダイマ枯らし、ステロによる相手へのダメージの蓄積とかなり活躍しました。身代わり持ちのザシアンが増えてきたため選出率はあまり高くはありませんが、後述する剣舞ザシアンと相性が◎でした。また、身代わりの無いルギアやカバルドンマーシャドーに強いのが偉かったです。

先述したラグラージと相性のいい剣舞HS型で採用しました。A無振りだと剣舞巨獣斬を相手のザシアンに耐えられてしまう可能性があるため、少しAに振りました。最初はインファイトの枠を電光石火にしていたのですが、ネクロズマに打点に無いのがきつかったためインファイトを採用しました。選出率は9割以上で選出して腐ることはなかったので非常に強力なポケモンでした。

一般的なCS珠イベルタルです。後発ダイマックスから相手のポケモンを破壊してきました。伝説2体環境のルールでは不意打ちの枠を挑発にして使っていたのですが、幻・伝説環境では受け寄りのポケモンが減ってきたと感じたため、先制技の不意打ちを採用しました。今期はHDザシアンが多かったため、控えめ珠ダイバーンも耐えられたことが多かった点は改善点です。

一般的なCSスカーフカイオーガです。カイオーガの通りが良い構築には初手に出してアドバンテージを取りに行きました。特性もかなり偉く、ザシアンの苦手なイベルタルのダイバーンの威力を半減させたり、ネクロズマの月の光の回復量を減らしたりと活躍してくれました。熱湯を採用してますが、全然火傷を引いてくれなかったので波乗りか根源の波動に変えた方がいいかもしれません。

相手のカイオーガ対策兼イベルタルが出せない時のダイマックスエースとして活躍してくれました。SはHBランドやミラーを考えて少し振りました。ダイマックス技で自身のBDを上げたり、相手のAを下げることができる上、技範囲もかなり広いためダイマックスとかなり相性が良かったです。相手のカイオーガの雷麻痺を引きまくったのがきつかったです泣

襷枠として採用しました。相手のザシアンをA+1シャドースチールとA+1影打ちで落としたいため意地っ張りで採用しましたが、1回も耐えられたことはなかったのでこの選択は正解でした。シャドースチールがバグ技で相手のゼルネアスのジオコントロール読みで出して機能停止にしたり、ジガルデにも強い点が良かったです。幅広い伝説ポケモンを見れる非常に汎用性の高いポケモンでした。

 

【きついポケモン

・HDザシアン

・壁ムゲンダイナ

ヌケニン

 

【最終結果】

TN くぼしおり 最終レート1776

TN アップルパイ 最終レート2024

 

【最後に】

 5度目のレート2000超え、自己最高順位更新をできて本当に嬉しいです。幻・伝説環境は本当に難しく何度も心が折れかけそうになりましたがあきらめずに潜り続けて本当に良かったです。1日の6時頃に14位になってそこで保存したのは本当に弱かったです。今度は最終1桁を目標に精進したいです。今シーズン、対戦してくれたトレーナーの皆さん、本当にありがとうございました。来季もマッチしましたら、よろしくお願い致します。