「SV S9 最終順位46位 最終レート2109 対面orヌメルラッシャサイクル軸」

こんにちは。ズラーチと申します。皆さんS9疲れ様でした。今回もなんとか最終2桁を達成できたので構築記事を書くことにしました。拙い部分や読みにくい部分が多々あると思いますが最後まで読んでいただますと嬉しいです。

【使用構築】

【構築経緯】

自分がS8で使用していた構築がとても馴染んでいてこれを上手く改良できれば勝てると思い構築を組み直しました。

ハバタクカミ、霊獣ランドロス、ヒスイヌメルゴン、ヘイラッシャは使用感が良かったため同じ個体で採用しました。

前期構築の反省点は以下の通り

・スカーフ妖テラスパオジアンはS9では通り悪く水ウーラオスの水テラス水流連打で返り討ちにされるパターンがかなり多かった。

・この構築ではサーフゴー受けをヒスイヌメルゴンに一任しているが、ヒスイヌメルゴンは火力がなく隠密サーフゴーがテラスをすると無限に巧み再生を繰り返されて起点にされるのがきつかった。

・零度パオジアンの激増によりヘイラッシャだけで対策を一任するのは厳しく、パオジアンを上から処理するルートが必要だと感じた。

これらの反省点を解消できるポケモンを探したところスカーフイーユイが適任だと思い採用しました。

ラスト1匹は汎用性のある襷パオジアンを採用して構築が完成しました。

 

【使用個体】

パオジアン@気合の襷

特性:災いの剣

性格:陽気

テラスタイプ:ゴースト

技構成:氷柱落とし/不意打/聖剣/絶対零度

実数値:155-172(252)-101(4)×-85-205(+252)

調整

AS特化

余りB

 

一般的な襷パオジアン。

襷パオジアンを初めて使用したが先発、後発どちらで出しても腐ることはなくかなり強かったです。

零度は相手にしてて強いと感じたため自分も採用しましたが、不利対面や物理クッションに交代読みでうってました。零度が無ければ勝つことができなかった試合も多かったので採用して正解でした。

テラスタイプはカイリューの神速やパオジアンの聖剣を無効にできるゴーストで採用。