「SV S6 最終順位37位 最終レート2106 サイクル鉢巻パオ&眼鏡カミ軸」

 

こんにちは。ズラーチと申します。皆さんS6お疲れ様でした。今回SVで初めて最終2桁を達成できたので構築記事を書くことにしました。拙い部分や読みにくい部分が多々あると思いますが最後まで読んでいただますと嬉しいです。

 

【使用構築】

 

【構築経緯】

自分がS3で使用した眼鏡ツツミ+ジバコラッシャのような「高火力アタッカー+クッション」の構築を組みたいというところから構築を考えた。

高火力アタッカーとして悪テラス鉢巻パオジアンと妖テラス眼鏡ハバタクカミを採用。

次にクッションとして特殊をHDチョッキジバコイル、物理をHB残飯ヘイラッシャに担ってもらうことにした。

この4体が基本選出なので残り2体の補完枠を考えたらイーユイ、テツノドクガといった炎特殊対策としてディンルー、キノガッサやキョジオーン、受けループ対策として隠密マント格闘テラスサーフゴーを採用して構築が完成した。

 

【コンセプト】

⚫︎ボルトチェンジや欠伸で対面操作してパオやカミの一貫を作る

⚫︎数的有利を先にとる

⚫︎相手に先にテラスをはかせる

⚫︎オニゴーリや受けループに負けない

 

【個体紹介】

パオジアン@拘り鉢巻

特性:災いの剣

性格:意地っ張り

テラスタイプ:悪

技構成:氷柱落とし/噛み砕く/氷の礫/不意打

実数値:155-189(+252)-108(60)-×-85-180(196)

 

破壊神No.1。

鉢巻悪テラス噛み砕くの火力が高すぎて初手にでてきて悠長に居座っているイルカマンやHAハッサムを何度もワンパンしてきた。また、鉢巻氷の礫もかなりの火力でスカーフマスカーニャやトドロクツキをワンパンしてきた。

初手で1匹倒してから、対面操作でパオジアンを再着地させて悪テラス噛み砕くや氷柱落としを打つのが本当に強かった。

また、初手ディンルーやガブリアスと対面した時は大体テラスを切ってくれるのでヘイラッシャに引くようにしていた。

鉢巻パオジアンの火力はやみつきになった。

 

ジバコイル@突撃チョッキ

特性:アナライズ

性格:冷静

テラスタイプ:飛行

技構成:10万ボルト/ラスターカノン/ボルトチェンジ/ヘビーボンバー

実数値:177(252)-90-135-166(+4)-142(252)-72

 

ハバタクカミ、サーフゴー、テツノツツミを見てもらうポケモン

ディンルーに弱いと言われているが、ディンルーにテラスを切らせればボルトチェンジが通るのでそこそこやれる。

ボルトチェンジの対面操作からパオジアンやハバタクカミを着地させる動きが本当に強かった。

飛行テラスは地震で拘っているガブリアスをロックしたり、イダイナキバの技を半減するのに役立った。

 

ヘイラッシャ@食べ残し

特性:天然

性格:腕白

テラスタイプ:フェアリー

技構成:ウェーブタックル/地割れ/欠伸/守る

実数値:257(252)-120-183(+252)-×-85-56(4)

 

本構築選出率No.1のMVP。

パオジアン、ミミッキュ、セグレイブ、カイリューなど多くの物理ポケモンへの安定とした引先として優秀だった。

初手パオジアンやハバタクカミで相手の1匹を持って行った後、ヘイラッシャの欠伸で相手の3匹目を確認できるのが偉かった。

妖テラスはパオジアンやイーユイの悪技を半減したり、カイリューの逆鱗をロックできたりして強かった。

 

ハバタクカミ@拘り眼鏡

特性:古代活性

性格:控えめ

テラスタイプ:フェアリー

技構成:ムーンフォース/シャドーボール/サイコショック/滅びの歌

実数値:137(54)-×-77(12)-205(+252)-156(4)-179(188)

 

破壊神No.2。

妖テラス眼鏡ムーンフォースの火力が高すぎてパオジアンが苦手なヘイラッシャや水ロトム、HBキョジオーンなどを何度もワンパンしてきた。

相手の裏にテツノドクガやドオーがいる時は交代読みサイコショックを押していた。

滅びの歌が偉すぎてオニゴーリやクエスパトラといったギミック構築や相手のラス1ポケモンに強く刺さった。おかげで今期はオニゴーリ構築に一回も負けなかった。

 

 

ディンルー@お盆の実

特性:災いの器

性格:腕白

テラスタイプ:毒

技構成:地震/カタストロフィ/地割れ/ステルスロック

実数値:257(212)-131(4)-165(+36)-×-132(252)-66(4)

 

イーユイ、テツノドクガといった炎特殊を見てもらうポケモン

初手又は後発で出し、有利対面ステルスロックやカタストロフィで相手へのスリップダメージの蓄積をしてくれた。

吹き飛ばしが欲しいと思わなかったので地割れを採用した。個人的な意見だが、ディンルーディンルー対面カタストロフィ連打で削ってもお盆の実で回復されるし、遂行速度が遅いので地割れを打った方が勝率は高いと思う。

毒テラスは毒菱を回収したり、フェアリーを半減したりするために採用した。

 

 

サーフゴー@隠密マント

特性:黄金の体

性格:控え目

テラスタイプ:格闘

技構成:シャドーボール/気合玉/悪巧み/自己再生

実数値:189(212)-×-116(4)-187(132+)-113(12)-123(148)

 

キョジオーン、キノガッサ、受けループ対策として採用。

受けループは大体初手にドヒドイテが来るのでサーフゴーを合わせ1ターン目に悪巧みを詰んで、受け出しにきたラッキーやハピナスに格闘テラス気合玉を当てればほとんど勝てた。シーズン終盤にラッキーに5連続で気合玉外した試合以外はVS受けループは負けなかった。

また、キョジイーユイにも強くキョジオーンの塩漬けに後出しして、次のターンイーユイが来ることが多いので気合玉を当てれば耐久に振っていないイーユイは落とせる。

格闘テラス気合玉サーフゴーは全く読まれず勝利に大きく貢献してくれた。

 

【選出パターン】

基本的にはパオジバコラッシャカミから3体。

イーユイやテツノドクガがいたらディンルー、受けループやキョジオーンがいたらサーフゴーを選出。

 

【最終結果】

TN アップルパイ

最終37位、最終レート2106

TN グレープグミ

最終105位、最終レート2070

TN ユメミルホシ

最終313位、最終レート2000

 

【最後に】

目標の最終2桁を大きく超えることができて満足してます!5月15日くらいからこの構築でずっと潜っていて3ROM2000いったので結構完成度の高い構築ができたと思います!

6月は最終日が土曜日なので次は最終1桁目指してがんばります!

レンタルは暫く公開しているので、ぜひ使ってみてください!DM頂ければ質問などにはお答えします。

S6対戦して頂いたトレーナーの皆さんありがとうございました。