「剣盾 S23 最終166位 最終レート2004」ザシレヒレランド構築 Ver.2

こんにちは。ズラーチと申します。皆さんS23お疲れ様でした。今回3度目となるレート2000超えを達成することができましたので、構築記事を書くことにしました。拙い部分や読みにくい部分が多々あると思いますが最後まで読んでいただますと嬉しいです。

f:id:yama1610:20211103094025p:plain

 

【構築経緯】

前期も使っていたザシアン、ランドロス、かプ・レヒレヒートロトムは使いやすかったためこの4匹は引き続き使うことにした。前期はHDブラッキーとチョッキヤドキングを使っていたが、ウルガモスやホウオウがかなり重かったため、ブラッキーバンギラスに変更した。このままだと、カイオーガとウオノラゴンに好き放題にされるためトリトドンを採用してパーティーが完成した。

 

【個体紹介】

f:id:yama1610:20211002084551p:plain

前期と同じ調整のザシアンを使用しました。自分はザシアンミラーのS勝負に勝てるかどうかドキドキするのは心臓に悪いと思ったため、Sを落とし、耐久と火力に特化することにしました。この調整は正解だと思っており、相手のザシアンのきょじゅうざんや黒バドのアストラルビットをHPが少し削れた場合でも耐えてくれたこともありました。電光石火も偉く、相手のスカーフを巻いたエースバーンやヒヒダルマフェローチェやレジエレキを倒してくれました。本当に強かったです。

選出率1位

 

f:id:yama1610:20211103083237p:plain

前期はくさむすびの枠をがんせきふうじにしていましたが、ほとんど使わなかったためくさむすびに変更しました。相手のカバルドンやヌオー、トリトドンに打点を持てたため変更して正解でした。相手にスカーフエースバーンやフェローチェがいた時はステロとゴツメでザシアンのでんこうせっか圏内まで体力をけずることを心掛けました。最遅にすることで、相手のランドロスの下からとんぼがえりをできるのも偉かったです。

選出率3位

 

f:id:yama1610:20211002090203p:plain

前期と同じ調整で使いました。ザシアンの苦手な物理受けに強く、ミストフィールドによって相手のサンダーやウルガモス運ゲーをしかけさせなかったのが偉かったです。また、トリックによって相手の受けポケモンを機能停止にさせることもできて汎用性が高いポケモンでした。相手のレヒレロトム意識でSに少しだけ振りました。

選出率2位

 

f:id:yama1610:20211103084501p:plain

初めてこのポケモンを使ったのですが、想像以上に強かったです。黒バドやダイナだけでなく、このパーティーで苦手な受けループにも強い点が偉かったです。鉢巻かみ砕くで相手のBを下げることができれば、相手は受けが成立しません。2000チャレンジの際に、HBゴツメ身代わりルギアと当たりましたが、この子がロックブラストを5発当ててくれたおかげで勝つことができました。ありがとうバンギラス

選出率5位

 

f:id:yama1610:20211002093836p:plain

前期と同じ調整で使いました。相手のパーティーメタモンマンムーがいた時に選出しました。自分のザシアンが相手のメタモンにコピられても、きょじゅうざんを1/4、じゃれつくも1/2で受けられるためかなり安定性がありました。わるだくみを採用することによりサンダーに強くなり、ザシアンサンダーマンムーといった構築にはイージーウィンすることができました。

 

f:id:yama1610:20211103085812p:plain

カイオーガ、ウオノラゴン対策で採用しました。選出率は最下位でしたが、選出した際は活躍してくれました。脱殻を持たせることにより、相手のゴチルオーガ構築に安心して選出することができました。トリトドンの脱殻は警戒されず、ゴチルオーガ構築は全ての試合勝つことができました。また、ミラーコートも警戒されず乱数ではありますが、相手のサンダーの暴風やオーガの冷凍ビームを反射して倒してくれました。このパーティーに欠かせない存在でした。

 

【キツイポケモン

悪巧みとリーフストーム両立黒バド・・・バンギ吹き飛びます。

剣の舞とインファイト両立ザシアン・・・全て粉砕されます。

日食ネクロズマ・・・多分勝率2割くらいでした。マッチしないことを祈りました。

 

【最終結果】

f:id:yama1610:20211103093800p:plain

 

TN くぼしおり 最終レート2004

 

【最後に】

 3度目のレート2000超え、2シーズン連続のレート2000超えを達成できて本当に嬉しいです。2000チャレをかけた試合では、かなり緊張してしまいましたが、バンギラスの活躍により勝つことができました。来季以降のシーズンももっと高い順位をとれるようにポケモンに精進していきたいです。今シーズン、対戦してくれたトレーナーの皆さん、本当にありがとうございました、来季もマッチしましたら、よろしくお願い致します。